ペパーミントの香りで体感温度が下ガル?

う~暑い。
夏本番といった感じで、本当に毎日暑いデス。

そんな中、僕の大好きな「ペパーミント」には
体感温度を下げる効果があるらしいことを耳にしまシタ!


そう言えば、
夏限定はミント系の商品が多いカモ?
調べるしかないでショー!ということで、
調査結果をまとめていきたいと思いマス!



目次

  1. ペパーミントのクールダウン効果
  2. ペパーミントのその他の効果
  3. まとめ


ペパーミントのクールダウン効果

ペパーミントのクールダウン効果として

ミントの香りを嗅ぐだけで、体はひんやり涼しさを感じます。香りを嗅がない状態で水温28℃の水に手を入れて感じる体感温度と、ペパーミントの香り を嗅いだ状態で水温32℃の水に手を入れて感じる体感温度が同レベルであり、ペパーミントの香りを嗅ぐことで4℃も体感温度が下がるという実験結果が出て います。
(出典:「香りが感覚/使用感触の判断に及ぼす効果」
(株)資生堂製品開発センター香料開発室 庄司 健 ※発表当時)
フレグランスジャーナル社 AROMA RESEARCH No.23(2005)
だそうデス。

体感温度を4℃も下ゲル!


4度も違えば、
かなり涼しく過ごせソウ!
僕は身だしなみの一環で、常にペパーミントを胸ポケットに入れていますが、
まさか皆様の涼しさに貢献できていたトハ・・・!



ペパーミントのその他の効果

さらに調べてみると、ペパーミントには他にもさまざまな効果があるようデス!

  • 脳に刺激を与えて集中力を高める
  • 眠気を覚ます
  • ストレスを沈静化させ、リフレッシュする
  • かゆみを抑えてくれる(虫よけにもオススメ)
  • 頭痛、歯痛、筋肉痛を和らげる
  • 呼吸器系、消化器系のトラブルに作用
ペパーミントの香りは本当に夏にオススメのようでスネ!
お仕事にも向いていそうデス。

ただし、様々な香りアロマの中でも
ペパーミントは刺激が強い
そうなので、扱いには注意が必要とのコト。

妊婦さんや授乳中のお母さん、乳幼児への使用は控えた方が
良いかもしれまセン。


妊婦さんや小さい子供は、
取り扱い注意デス!



まとめ

すっきり爽快!なイメージのペパーミント。
今まではガムやミント系商品の利用が中心でしたが、
今年の夏は、アロマ、香りでペパーミントを取り入れることで
更なる涼を求めてみるのも良いかもしれませンネ!

僕は早速ペパーミントの精油を買ってみようと思いマス!


0 コメント:

コメントを投稿